折れるので携帯可能! シリコン製の「絞れる水切りザル」

zaru

 

シリコン製の「絞れる水切りザル」は、注目アイテムです。

 

 

 

このザルは、全面に小さい穴が空いています。

 

 

 

一見は、ただの水切りザルにしか見えませんが、このザルのすごいところは、洗ったものを絞れるということ。

 

 

 

そのため、多目的に使用でき、幾通りもの使い方ができるということです。

 

 

例えば、フルーツや野菜などを洗うと水分が残ってしまい、これが野菜劣化の原因となるのです。

 

 

 

キャベツやレタスなどは茶色っぽく変色してしまいますし、他の野菜等も傷みやすくなります。

 

 

 

この「絞れるザル」を使いますと、柔らかい素材でできていますからフキン絞りの要領で絞れば、水切りができますし何より手間が一つ省けることが嬉しいことです。

 

 

 

お米を研くのも簡単。

 

 

ゆでたそばなどを簡単に水気が絞れます。

 

 

 

他にも、きゅうりなどの塩もみ絞りなど、また、レモンなどの汁絞りにも使えます。

 

 

他には、材質が柔らかいですし滑りませんので、瓶の蓋あけなどにも利用できます。

 

 

 

 

また、お皿に食品を盛って電子レンジでチンする時、軽く水気をつけてこの穴あき蓋をかぶせば

 

湯気を適当に逃がしてくれますから、簡易スチーマーかわりになるでしょう。

 

 

 

 

電子レンジ対応で最高270度位まで耐えられますから、高温にも安心して使用できます。

 

 

 

何よりもうれしいのは、このシリコン水切りザルの使用レパートリィが広いので、ほかの食器を余り汚さなくて済むということです。

 

 

軽いので収納場所にも困らないこともメリットの一つです。

 

 

色も、家事が楽しくなるオレンジと黄緑のカラフル2色。

 

 

折りたためますから、携帯も楽々可能です。

 

 

 

使い方のアイディアは未開発ですから、もっと活用幅が広がることでしょう。