家計簿を付けるにはレシーピ!

kakeibo

結婚して、家計管理をすることになったので、家計簿をつけることにしました。

 

最初は家計簿を購入しようと思いましたが、節約意識で勿体ないと思い、家計簿アプリを使うことにしました。

 

数ある中で選んだのが、レシーピ!というアプリです。

アルパカの可愛いキャラクターが目にとまり、これなら続けられると思いました。

 

背景画像も可愛く、キャラクターもアルパカ、ネコ、ナマケモノの3つから選べます。

 

 

レシートを撮影すると、自動的に店舗、金額、品目名が登録され、

買ったもののなかに食材が入っているとその食材を使ったレシピが登録できるようになります。

 

 

まさにレシートとレシピを組み合わせた名前の通りになっています。

 

紹介されるレシピもヘルシーで作りやすいものばかりで女性には嬉しいです。

 

 

また設定画面では、口座とクレジットカードが最大10個ずつ登録できるので、財布の中だけでなく、口座とクレジットカードも管理出来てしまいます。

 

 

支出と収入品目も自分で打ち込めるようになっており、支出と収入の内訳をグラフで表すことができます。

 

何にいくら使ったか、全体でどのくらいの割合で使ったのかを把握できるので便利です。

 

 

貯金の目標も設定することができ、目標貯金額と期限を入力すると、月々の目標金額を表示してくれます。

 

 

目標が明確になって夫婦で達成できるよう、日々努力することができているので助かりました。

 

これからもレシピを活用して料理にも勤しみ、目標貯金額が達成できるように頑張りたいと思います。