アンケートサイトを使ってるならCheckBoxerは必須の拡張機能

check-girl

私は普段アンケートサイトやその他いくつかのサイトに登録しているのですが、

そんな時に最も役に立つのはグーグルクロームの拡張機能の一つCheckBoxerという無料で使える機能です。

これはチェックボックスにチェックをしていく時に一気にチェックができるという機能です。


例えばアンケートに答える時など、ずらりとチェックボックスが縦横に並んでいることがあります。

 

逐一チェックをしていく必要がある場合には一つずつきちんとチェックボックスにカーソルをあててクリックしていきますが、そうではない場合にまで一つずつチェックしていくのは非常に面倒で、おまけに時間もかかってしまいます。

 

そんな時にこのCheckBoxerの機能があれば一気にチェックができるのです。

 

私がこの機能を知ったのは今から半年ほど前のことで、まだ使い始めてからそう経っていませんが、この機能を使い始める前と今とではずいぶんと違います。

 

時間にすればさほどの差はないと思うのですが、それでもそのわずかな差も積もり積もれば大きく変わってきます。

とにかく一つ一つカーソルをあてて、またそれを一つずつクリックしていくという手間が全て省けて、一気にチェックができるのですから、あまり気の長くない私にはまさにピッタリの機能ですごく助かっています。