マイナンバーカードの読み込みでHJS0407Eエラー

 

e-taxをする際に、icカードリーダライタがマイナンバーカードを、読み込まない事象。

 

JPKI利用者ソフトを使って、自分の証明書が見れる場合、また有効性が確認できる場合は、認識されています。

 

それなのにe-taxホームページで、下記のようなエラーが起きる場合は、

 

HJS0407E

ICカードを認識できませんでした。
ICカードリーダライタの設定などをご確認の上、再度処理して下さい。

 

セキュリティーソフトを一度OFFにして下さい。

 

ソフトを2つ入れている場合は2つともOFFに。

 

恐らくは何かのソフトが邪魔をしていると思われます。

 

その他には、

★IEブラウザ→インターネットオプション→プライバシータブをクリック→ポップアップブロックを有効にするのチェックを外す。

 

★次に、インターネットオプション→詳細設定タブをクリック→真ん中辺りにあるセキュリティの『拡張保護モードを有効にする』のチェックを外して下さい。

 

その後に、一度ブラウザを再起動させて、エラーが起きないかチェックして下さい。

 

一度やって、上手くいかなかった方法は何度同じ事を行っても上手くいきません。

 

公式ホームページのヘルプに載っていない方法ではこれぐらいです。

 

どうしても、読み込まない場合はサポートに電話して聞きましょう。

 

また、シャープのRW-5100のカードリーダはマイナンバーに対応していないと公式サイトで掲載されていますが、実際にはご利用できます。

 

口コミでも確定申告が出来たという情報がちらほら上がっていますので、購入前に、JPKI利用者ソフトで認識できるか一度お試しください。