固くなったファスナーを滑りやすくする為の豆知識

fasnar

例えばお財布や衣類、バックやブーツなどについてあるファスナーは

 

時間の経過とともにだんだん滑りが悪くなることがあります。

 

 

エレメントといってファスナーのちょうど噛み合わせている部分が

 

洗濯やクリーニングなどが原因で油分が無くなり滑りが悪くなるのです。

 

そうならない為に、買ったばかりの時にろうそくのロウをファスナーに塗りましょう。

 

 

但し、その前にファスナー自体がかみ合っているかのチェックをしないといけません。

 

 

もしも噛み合っていなければ先にそこを直さないといけないので確認です。

 

それから白いろうそくの用意です。

 

 

家では仏壇用のろうそくを使うようにしてますが、色付きのオシャレなキャンドルだとファスナーに色がつくので注意です。

 

 

ろうそくをファスナーのエレメント部分に何度か直接擦り付けて開け閉めします。

 

 

 

あまり強く擦ったり、強くすると粉が周りに飛んでしまうので優しくする方がよいです。

 

例えばはじめ硬いファスナーだったものも、滑りが良くなるし、使っていても滑りが悪くなることがあまりありません。

 

ファスナー専用のシリコンスプレーなども販売されていますが、ろうそくで事足りてしまうので家ではもっぱらこの方法ばかりです。

 

硬いファスナーや滑りが悪くなったファスナーを簡単に使いやすくできるのでオススメです。